牟礼ヶ岡レポート(2) 【山】牟礼ヶ岡

<牟礼ヶ岡>
牟礼ヶ岡は鹿児島に住んでいる人でも
それほど知っているわけではないと思いますので
牟礼ヶ岡の所在について少しふれておきます。

牟礼ヶ岡は鹿児島市吉野町の奥、更に一段高い所にある山です。
住所としては現在は鹿児島市宮之浦町になりますが
以前は主に鹿児島郡吉田町宮之浦であった場所です。

遠く感じるようですが鹿児島市内から30分程度の距離にあります。
周辺には島津ゴルフ場、三井NT(宮之浦団地)、寺山などがあります。

子供の頃に昆虫採集に行かれた方も多いかもしれませんね。

「牟礼ヶ岡」の表記が多いですが本来は「牟礼ヶ丘」と思っています。
muregaoka-map.jpg

次から牟礼ヶ岡周辺の「水の話し」を始めます。

水は上から下へ。
話しは上流から下流へ進みます。

次へ

牟礼ヶ岡の詳しいアクセス方法はこちら。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック