虫の一夜漬け(4) りかとび、げら、んぼ

<ユスリカ、トビケラ、カワゲラ、ガガンボの羽化>
残るカゲロウ以外の水生昆虫の羽化(ハッチ)について。

「りかとび、げら、んぼ」で覚えます。


・りか(ユスりか)
 例外- 背筋(水中)

    水面羽化

・とび(とびケラ)
 日本髭長川・縞・山・人形
 例外- 角筒・青髭長・流・岩(石上)、黒筒(水中)

    水面羽化


・げら(カワげら)

    石上羽化


・んぼ(ガガんぼ)

    水中羽化


カゲロウを含めて羽化する場所を図にしました。
色別に左から右へ読んでください。

hatch-place.jpg
※例外あり



川で虫を見つけたらとりあえずその虫がどの仲間か判別して
見つけた状況から羽化なのか産卵なのかそれ以外なのかを判断、
それに見合ったフライ選びと流し方を試せばきっと楽しい事と思います。

つづく


※縞(しま)、角筒(かくつつ)
※宮下力さん、田代忠之さん・法之さん、島崎憲司郎さん、そしてフランク・ソーヤーさんの書籍をおすすめします。

前の記事の答えは「釣り場」でした。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック