カワウソの復活

<カワウソの復活>
番組紹介です。

2016-01-24(日曜)19:30-19:58 NHK 総合・地上デジタル
※再放送 2016-01-28 16:20-17:50(木曜)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
韓国のカワウソ 大復活の秘密! なぜ絶滅を免れたのか?


(番組サイトより)
かつて日本各地の水辺にいたカワウソ。
毛皮目当ての乱獲や環境の悪化で数が激減し、2012年に絶滅が宣言されました。
しかしお隣の国・韓国では絶滅の危機に瀕していたカワウソが奇跡的に復活を遂げ、
近年は大都市プサンの川でも目撃が相次ぐまでになっています。
大復活の秘密を探るため、取材班は韓国でカワウソの暮らしに密着。
すると、人工物や人の営みを巧みに利用して生きる、カワウソ本来の驚くべき能力が見えてきました!


こちらで日本最後のカワウソ動画を紹介しています。


アイヌ語でカワウソは「エサマン」。
ラッコ(海のカワウソ)は「アトゥイ・エサマン」。
もう覚えましたね。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 
この記事へのコメント
おはようさんです。カワウソを見るのを忘れていました。
積雪はワタスのあたりで、40センチはあったかと?最低が−7℃ぐらい。
昨日、雪かきをしますたが、案の定、車高が低いので、
今朝もチンパンジーにスコップ雪かきをしてもらい?
腹這いラッセルで、鹿児島市内。

逆に、今晩の帰りは、山のぼれそうにありませぬ。
Posted by くろのぺんた at 2016年01月25日 10:04
よく行けましたね。こちらは車が出せないのでバス頼りですよ。
水道管が1本しか生きてないです。未明から何度か溶かそうと湯をかけたりしますがダメ。
上りはよほど気をつけないと、今から路面ツルツルでは?
Posted by Ln at 2016年01月25日 12:48
今晩、雪の祭典か?しかし、雪なくなっているか?
その前に、帰れないかな?明日は、谷底?

アクセルワークとローギアです。
スタートは2速、走行も一つギアをローダウン。
最近の車って、タイヤの空気抵抗減にストレーキ装着してるでしょ。
有れって、雪かきにも良さそうですが?

経年劣化の自然シャコタンは、腹這い。
台地に住んで、この10年ノーマルタイヤで下山だす。
いつか、迷惑な、バチあたるかも?
Posted by くろのぺんた at 2016年01月25日 13:47
今夜、ニュースに出るときは教えてください(笑)他人様が突っ込んでくることもありますから。

ボイラー復活。配管が詰まって空焚き状態、、毎度の事なので自分で。出てきた湯で今度は配管溶かし。お隣の家は破裂してました。
Posted by Ln at 2016年01月25日 14:32
なんと、山頂のアジトの2階の水道管が爆裂噴水らしい。
Posted by くろのぺんた at 2016年01月25日 16:46
マジすか。
Posted by Ln at 2016年01月25日 16:51
かわうその新たな情報だす。

ttp://www.asahi.com/articles/ASJ2C577SJ2CUTIL017.html
Posted by くろのぺんた at 2016年02月29日 11:38
ああいう生き物がいる川を見たかったもんです。
川辺の住人は減る一方。
Posted by Ln at 2016年02月29日 23:07
またまた、めぐってきますた。いつの間にかの解禁。

Posted by くろのぺんた at 2016年03月03日 13:07
今年は例年になく意識しない解禁でありました。
初心者からやり直しです。
Posted by Ln at 2016年03月03日 17:23
今日も春ですた。プチ シンギュラリティ前の斜陽産業

渓流の解禁か?

あれほど狂っていたトラウトにもとうとう解禁日にも行かなくなった。

今年はダムも渓流にも多少行きたいね。

と、心に誓う台詞も、もう毎年恒例の事となってしまっただす。
Posted by くろのぺんた at 2016年03月04日 00:03
ほんとなは斜陽なのでしょうか。
鹿児島からスマホアプリの発信、どうですか(笑)
Posted by Ln at 2016年03月04日 07:26
残念ながら、逃れられない。
産業構造の問題。

コードを書かなくなったら、一人前・・・
あまりにも、文系が幅を利かしすぎた。

ttp://toyokeizai.net/articles/-/107021

将来的には、AIから仕事の指示。
疲れたら、抹殺。自動運転で犬、猫は回避
人間は路上障害とみなすかな
Posted by くろのぺんた at 2016年03月04日 10:46
車屋が車にひかれるようなもんでしょうか。

中島みゆきファイト。
ttps://www.youtube.com/watch?v=cM-WOfckZqI
Posted by Ln at 2016年03月04日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432936517
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

