切迫

<切迫>
桜島。
再稼働のち送電、翌日、レベル4発令。避難準備。


(2015-08-14) mbc抜粋
【川内原発1号機 発電と送電を開始】
再稼働から4日目、送電が始まりました。

新しい規制基準のもとで全国で初めて再稼働した川内原発1号機は14日午前、発電と送電を開始しました。川内原発から電気が流れたのは4年3か月ぶりです。川内原発1号機は今月11日に原子炉を起動し再稼働しました。


(2015-08-15) mbc抜粋
【桜島に噴火警報 レベル4の避難準備】
桜島で規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっています。

気象台は噴火警戒レベルをレベル4の避難準備に引き上げ厳重な警戒を呼びかけています。桜島できょう午前7時ごろから島内を震源とする地震が多発しています。(中略)桜島島内に設置している傾斜計及び伸縮計では山体膨張を示す急激な地殻変動が観測されていてその変化は一段と大きくなっています。気象台は火口から3キロ以内の桜島の鹿児島市有村町、古里町で重大な影響を及ぼす噴火が切迫しているとして噴火警戒レベルをレベル4の避難準備に引き上げ厳重な警戒を呼びかけています。

鹿児島大学大学院の井村隆介准教授談。「火山性地震が増えただけでなく、山体膨張を示す傾斜計にも今まで以上の変化が見られたためレベル4になったと思う」「有感地震が増えたりすると大正噴火クラスの噴火にもつながっていく可能性は否定できない。避難準備情報が出ていないエリアの人たちにも注意はしておいてほしい」。

鹿児島県は午前10時15分に災害対策本部を設置しました。鹿児島市は午前10時45分に災害警戒本部を立ち上げ、午前11時15分に災害対策本部に切り替えました。


sendai-1stRM.jpg


第1号は鹿児島から?

アシッドレインとFF(4)


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

7-3 退院


よくがんばりました。

2015-07-03Ln1.jpg
思い存分寝てちょうだい。




胆嚢粘液嚢腫(たんのう ねんえき のうしゅ)。

嘔吐・食欲不振によりホームドクターのところへ。即入院。
血液検査、エコー、2泊3日目で大学病院へ。黄だん。翌日手術。
すでに胆嚢は破裂していました。
胆嚢切除、肝臓の一部を検査へ。
3日後退院し自宅へ。ドレーンにて観察中。


(参考)
新千歳動物病院のブログ - 胆嚢・粘液嚢腫


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

Not for climbing

<Not for climbing>
2020年、東京オリンピックの種目に
スポーツクライミングが入るかもしれません。


私は釣り目的なので専門ではないのですが、
似たようなものを少し整理してみたいと思います。

・アルパイン クライミング
 おおまかに山登り全体。登山。

・ロック クライミング
 登る対象が岩壁・岩である。
 安全確保のための装備、または道具を利用して登る。

・フリー クライミング
 ロッククライミングのうち、自分の手足のみを動力・使用して登る。
 安全確保のための最低限の装備は装着する。

・ボルダリング
 フリークライミングから安全装備を排除したもの。
 壁ではなく岩単体に登ることが多い。
 専用のシューズや滑り止めのチョークは使用。
 下にはマットを置く。


ところでクライミングギアは広く一般にも浸透していますね。

リュック、Tシャツ、アウター、ハット。
ノースフェイスやグリゴリーのものは若者にも大人気です。
チョークバッグはタバコ入れだったり。


特にカラビナは巷に氾濫していますが
普段目にするほとんどは「Not for climbing」と書いてあります。

その理由はこちらの動画を見れば理解できるかと。


これが100均に売っているわけがない


ただし、どんなにテストを繰り返したカラビナも、
使用する人のロープの扱い方次第ではいとも簡単に解除されてしまいます。
安全環付きでも同じ。

カラビナでもなんでも、補助的な道具として認識すべきなんでしょうね。



こんなツールはないものか


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

太陽に吠えない

<太陽に吠えない>
ここのところ警察組織の闇を扱ったドラマが多いですね。

現在放送中
NHK 64(ロクヨン)

昔はひとつのタブーではなかったかと思うのですが、
風潮なのかな、よく出来たドラマです。


(2015-05-15)
【志布志事件国賠訴訟 国・県に支払い命じる判決】mbc抜粋

2003年の県議選の選挙違反捜査をめぐるいわゆる志布志事件で、無罪が確定した志布志市の住民らが国と県に損害賠償を求めた裁判で鹿児島地裁は15日、国と県に総額およそ6000万円の賠償金の支払いを命じる判決を言い渡しました。

午前10時から言い渡された判決で鹿児島地裁は「脅迫行為を繰り返して自白を強要するなど一部の取調べは行き過ぎで違法性があった」などとして、原告17人全員について1人つき460万円、総額5980万円の賠償金を支払うよう命じる判決を言い渡しました。なお、起訴されなかった別の7人が「たたき割り」と呼ばれる警察の強引な取り調べで自白を強要されたなどとして、県に2300万円あまりの損害賠償を求めている裁判の判決も15日午後3時に言い渡される予定です。

鹿児島と警察。
強いつながりがあるように聞きますが。

劇場版「ストロベリーナイト」の中でベテラン刑事が言うこんな台詞がありました。
−どいつもこいつも落ちたもんだなあ。



僕は時々思うことがあるんだけど。
法律とか規則とか組織、公務員とか?
そういうものに、ほんとに無垢に従おうとする人っていますよね。

何も違法なことをしろと言ってるわけでなく、
一にもニにもそれをあがめるような振る舞いをする人・・見ていて何か怖い。
志布志の集落の人々がそんなであったかは知らないけれど、
たぶん普段は素朴で私たちと同じように法律を守ろうとする善良な市民ではなかったかと思います。

真実はどうであれ有罪・棄却に持っていけないこと自体に不甲斐無さを感じる人もいるんでしょう。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

2015のアースデイ

<2015のアースデイ>
今朝、裁判所前を通ると人だかり。
カメラを持った報道陣が車道を挟んだ反対側にまで押し寄せていました。


(2015-04-22) mbc 抜粋
【再稼働禁止の申し立てを却下】

九州電力川内原発を再稼働させないよう南九州3県の住民が申し立てた仮処分について、鹿児島地裁は22日、住民の申し立てを却下しました。
住民らは、想定を超える地震や火山の巨大噴火で重大な事故が起きるおそれがあるなどとして、川内原発1、2号機を再稼働させないよう求めていました。一方、九州電力は地震への安全性は十分確保されていて巨大噴火の兆候も事前に把握できると反論し、申し立ての却下を求めていましたが、鹿児島地裁の前田郁勝裁判長は住民の申し立てを却下しました。
川内原発は全国の原発で最も早く新しい規制基準に適合していると認められ、九州電力は1号機について、今年7月の再稼働を目指しています。先週は福井地裁が高浜原発3、4号機について再稼働を認めない決定を出していて、司法の判断が分かれる結果となりました。



くしくも、本日4月22日はアースデイ「地球の日」。
地球環境を考える日でありました。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

少女漫画を読んだことありますか?

<少女漫画を読んだことありますか?>

asakiyumemisi.jpg

どういうわけか少女漫画を読んでいます。


この国における一夫一婦制は?
あの、毎朝伝えられる愛憎劇は?

「結婚なんて馬鹿のすることよ、愛人として生きるほうが余程いい」

そう、のたまう女性は今もおられます。
なし崩し的にそういう生き方になっている方も。

男がそれを望むなら。
女がそれが幸せなら。

いにしえの形も捨てたものではないと、ちょっぴり思うのです。


時に。
マララさんの訴えるところのパキスタンの現状。

親や有力者の意向で女の結婚は決まり(児童含む)、
それを拒絶すれば家族や住民の手により殺害されて合法。
それが名誉の殺人、か。


源氏物語における”紫の上”は
幼少より光君に育てられ、君自身の手で大人となります。
やがて正妻として迎えられ、名実共に立派な女性となっていきます。

この物語を若くで読んだ女性がその後どういう価値観を持つのか、
興味の湧くところではありますね。


気持ち悪いですか。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP!