子供にパソコンを教える(2)

<子供にパソコンを教える(2)>
(1)はこちら

PCの性能から考えうるにOSはWindows2000がよかろうということで。

手元にあったWindows2000(Pro)のディスクを使って入れ替えることにしました。
余計なものは入りませんし。

この手の作業で問題になるのはデバイスドライバがあるかということです。
このPC(チップセット)でWindows2000用でなければなりません。

このパソコンのメーカーサイトに行ってみると、
ダウンロードサイトに一覧は残っていましたがファイルは消失していました。
つまりもう公開は終わっている。
さすがに15年前のWindows98モデルとなると切り捨てられますかね。

ちなみにこれが揃わないとどうなるかというと、
画面は800×600の16色どまり。音もBEEP音しか出ない。
これじゃDOSマシン。

ということでネットを探し回りました。


まずはグラフィックドライバ。

ようやく探し出しダウンロードするも、
どうインストールしてもPCが立ち上がらなくなる始末。
結局最終バージョンには不具合があり、その前のバージョンを探さねばならず、
個人が置き忘れていたであろうページから目的のバージョンを入手。
クリアするまでに1日を費やしてしました。

次にオーディオドライバ。

チップメーカーのサイトにはWindows2000用のドライバは存在していませんでした。
そこで当時、同じチップセットを使用していた別のPCのメーカーサイトへ行き、
そこのサポートページからダウンロード。

最後にキーボードドライバとLANドライバ。

ドライバ専門サイトにて入手。
ダウンロードソフトをインストールさせるタイプのサイトは避けました。


集めたドライバをDドライブに入れて
これで一応準備は完了。

では作業に取りかかります。

つづく


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

子供にパソコンを教える(1)

<子供にパソコンを教える(1)>
小6にあがる甥っ子にパソコンを教えてほしいという依頼を受けまして。

あまりお金は使いたくないという意向でしたので
その家に眠っていたデスクトップPCを持ち帰りました。

CPU:Celeron 600MHz
OS:Windows98 Second Edition
RAM:64MB
CD-ROM,FDD
本体とディスプレイ一体型。
2000年発売。

まずボタン電池が切れていたので近くのドラッグストアで買って入れ替え。
一体型は分解が面倒です。

自宅の押入れを引っ掻き回したところ
奇跡的に128MBのRAMが1枚残っていましたので、
これを空きスロットに差して、合計192MB。

ハードウェア的にはもうこれで十分でしょう。
問題はソフトウェアのほうです。


OSがWindows98だと今時のソフトはなかなか対応していません。

つづく


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

狼の復活

<狼の復活>
昨年末でしたか、こちらではおおよそ誰も見ないであろう時間帯に
TVでこんな番組を放送していました。

EarthWaker 第四章
生態系の頂点 幻のオオカミに逢う 〜イエローストーン 地球再生物語〜

恥ずかしながら私はこの番組で初めて、今、日本にオオカミがいることを知りました。


と言っても、かのニホンオオカミが生きていたという話ではなく、
外国から連れてきた個体を管理下のもとで飼育しているということです。

なぜ、そんなことをしているのか?

シカ、イノシシ等の獣害。人里へのクマ出没。
オオカミがいなくなり、森の中のバランスが崩れた結果であると。

日本オオカミ協会 3つの提言


wolf-reintroduction.jpg
ニッポンにオオカミを再導入してみてはどうか・・


ところで、案内役の滝川クリステルさんは、
人間と動物との良い関係を目指し、積極的に動いている一人であると思われます。

一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブル


私も犬と生活を共にしている関係上、その活動には注目しているところなのですが、
先の番組には滝川さんのちょっと苦々しいシーンも入っていました。

良い関係性を取り戻すべく銃で獲ったシカの肉を
結局、滝川さんは口にすることはなかった・・

必要なシーンであったろうと思います。


今も残る狼信仰。
地道にニホンオオカミを探し続けている人もいます。
聞きづてにニホンオオカミの末裔と思われる犬を、
再度オオカミに近づけようとする向きもあります。

人に危害を加えないだろうかと心配されるかもしれませんが、
もし、私たちがその姿を見ることができるくらいなら
それはすでにオオカミではなかろうと私は思っています。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

12-18 鹿児島県 桜島

2014-12-18Ln1.jpg


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

打破

<打破>
ダハハハハ。

この間、NHKで
新世代が解く!ニッポンのジレンマ 情報って何だ?WEB2.0は今
という番組をやっていました。

残念ながら私にとって現在のネットメディアはあまり有意ではない世界。

個人的にはパソコン通信の頃からネットをやっていますが
ある時期から・・(たぶん流れて失う発言集が増えてからだと思いますが)
一定の距離を持たざるをえなくなり、現在に至っています。

あるところにはあるんですがね・・。

今回は仲井戸麗市さんの『打破』の歌詞をそのまま。
TVをスマホにでも置き換えて読んでみて下さい。


変りばえのしねぇ 判で押した毎日
いい加減 打破 打破 打破

世界中のヤバイNEWSも 茶の間のTVで知る
14インチ分程度のNEWSさ

退屈しのぎにゃ 他人の不幸をのぞく
俺にゃ痛くもかゆくもねーもんな

欲しい物は手に入るし 欲しくねーものも目に入る
しみ込んでる ぜいたくざんまい

俺の出来る事といや 紙の上で唄を描きあげ
ロックバンドでさわぐ事ぐらいさ

変りばえのしねぇ 判で押した毎日
いい加減 打破 打破 打破
いい加減 打破 打破 打破
いい加減 打破 打破 打破
(JASRAC 047-0158-5)


(2014-11-28) Seesaaお知らせ
この度Seesaaブログにおいて、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と許諾契約を締結し、JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能となりましたので、お知らせいたします。これにより、Seesaaブログを利用するユーザー様がJASRACと個別に許諾契約を締結し、使用料を支払うことなくブログ中にJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載することができるようになります。


2年前の記事、あの歌はほぼ現実のものとなってしまいました。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

犬たちの隠された・・

<犬たちの隠された・・>

(2014-11-07) 産経
【小型犬死骸遺棄 − 去勢・予防接種されず同一人物がほぼ同時期に?】抜粋

宇都宮市と那珂川町で発見された計70匹以上の犬の死骸。いずれもチワワやトイプードルなど小型の人気犬種で、複数の犬から数回出産した形跡が見つかった。死骸の状態から劣悪な環境で飼育されていた様子もうかがえ、関係者は「悪質なブリーダー(繁殖業者)が関与しているのではないか」との見方を強めている。

犬の死骸は10月31日と今月1日に宇都宮市の鬼怒川河川敷で44匹、今月5日に那珂川町富山の山中で27匹が見つかった。那珂川町では5匹が生存しており、保護された。日本動物福祉協会栃木支部の川崎亜希子支部長は「若い犬は一度に4、5匹の子供を産むが、高齢になると1、2匹しか産まない。悪質な繁殖業者が不要になった犬を捨てたのではないか」との見方を示す。

動物愛護法改正で保健所などが正当な理由がなく持ち込まれた犬の引き取りを拒否できるようになった。「毎年、数十匹を持ち込んでいた業者が来なくなったという話を聞く。それまで保健所に持って行った犬を捨てているということも考えられる」と指摘する。



2014-11-07Ln1.jpg

どうぞ皆様、もう一度、身の周りの動物を注意して見てみて下さい。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP!