廃人日記(2)


わたしはいまだ70年代の音楽で生きてる人間なんですが、70年代といえばヒッピー文化ですよね。象徴としてウッドストックなんかありますけど、むかしは日本にもフォークジャンボリーとか、そういう人たちはいました。(あの人たちは今どんな老後を送っているんだろう。)同じころに生まれた文化にハッカー文化があります。ハンダごて片手にガレージでコンピュータを造っていたわけですけれども(日電のTK−80なんてのがありましたね。)わたしが思うのは、あの頃の思想はいま、もう忘れられてしまったのかということです。

時代の波に一掃されてしまって絶滅してしまったのでしょうか。おそらくアノニマスはその思想をいまだ持つ同志たちの、いわば開放運動だと思うんですけど、たぶん、いまの人たちにはさっぱり分からない話でしょう。当時、同じコンピュータに惹かれる者たちが作りだしたプログラムソフト、すばらしいアイデアたちは、皆で公開しあって(オープンソース等)互いに盛り上がろう高めあおうという考えが根底にありました。それがヒッピーの手を離れて社会へ解き放たれると、思想の無い人間たちが別の可能性を求めはじめ、群がってきました。(意味わかりますよね?)当のヒッピーたちは、とまどったに違いありません。

このヒッピー〜ビジネスへ向かうの流れにいたのがゲイツ氏であり、彼はヒッピーの作り出したものを安値で買い叩いて、ほとんど名前をすえ代えただけのソフトウェアを、さも自社製であるかのように、そしてさらにマシンとバインドして売ったわけです。だけど、そんな思想なんて知らねえよ、毎日毎日写真をアップしたり、共通話題にコメントしたり、人に見えるようにつぶやいてみたりする、それが楽しけりゃいいじゃん!て人たちは、ずっとずっと最近になって入ってきた人たちなので、むしろゲイツ氏やその他の商売上手な人たちに迎合する雰囲気が強く、いやマジ、こんな毎日ハッピーな生活を与えてくれてありがとー!成功者に拍手!的な。(もうこの人たちに私は興味も何もない。)

今頃こんなことを書いてる人間も人間だとは思いますけど、思想は何も計算機のみに限った話ではなくて、たとえば釣り道具が使われずに眠っていたとすれば誰か必要な人が現れれば譲ってあげたり、当たり前のように生活の中に溶け込んでいます。「お前が使うんだったらやるよ。それちょっと使わせてくれないかな、代わりにこれやるよ」といった、今の時代からいうとおおらかというのか、ただ言えるのは、そうした雰囲気があって一つ一つ生まれ、死に、その膨大な蓄積の上に今の便利なソフトたちも存在していたということであります。後の日本のオタク文化にも近い流れがあるかもしれませんけど、でもオタク文化が残したものとは桁が違いますよね。(計算機だけに。)


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 
2017-12-07 15:00 | Comment(0) | 隔離

ハンドルネームを戻しました


なにがあったというわけではないんですが、少し気にかかっている事がありまして。ハンドルネームを元に戻したいとおもいます。

Ln→Londen(ロンデン/論傳)

関係者の方々、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
m(_ _)m


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 
2017-11-19 21:00 | Comment(0) | 隔離

廃人日記(1)



えーと、このサイトも15年ですかね。
HP時代から断続的にやってきましたが、いつまでやればいいんでしょうか(笑)


ちょっと巻き戻してみましょう。一気にいきます。

初めて買ったパソコンは日本電気のPC9801FX/U2。それ以前にCASIOのMSXを持っていましたが、あれはゲーム機、音楽は作ったりはしたけれど。

週末アキバ通いをしていたので、ラオックスのパソコン館いわゆるザコン館で買いました。3.5インチが2ユニットで、店員と仲良くなっていたので少しまけてもらいました。別売り100MBのHD(内臓可能)をつけて、たしか・・40万円を超えたと記憶しています。

もちろんDOS時代、あの頃、私が最初に触れたウィンドウズは2.0だったはずです。作業をしながら画面の片隅に目玉が回るので、おお!マルチタスク!と感心したもんです。ほかにもOS/2とか?主にIBMのPS/5550、PS/5530あたりで何やら・・やらかしておりました。DECとかも使いました。(泣けてきますね、同世代の方。)


来るのか来ないのか、いや無理だろうと言いながらウィンドウズ時代がやってきて(笑)95マシンを96年?97年?に買ったと思います。IBMのアプティバ。タワー型が新鮮でした。よく覚えていませんが25〜30万位だったと記憶しています。当時会社にはオフコンしかなくて、パソコンなんて言葉を出すと鼻で笑われたもんですが、その後、鼻で笑った人達はパソコンを受け入れずに孤立、紙に書いたものを女の子に渡して打たせたりしていましたね。

導入期にも東芝J3100なんかをカチャカチャやってると、ゲームしてるんじゃないか?と上司に嫌味を言われたものです。オフコンにはオフコンのプライドがあるのか、いや単に・・・おかげで一人で忙しかったわい(笑)でもあの頃は楽しかった。ニフティーサーブで徹夜→出勤なんてのは日常茶飯事でした。この頃、最初のDOSマシンは車のROM書換え用にと、友人の所へ旅立っていきました。

初めて携帯電話を買ったのもこの頃かと思います。社内で使うとヒンシュクでした。普及してからも最後まで会社へは携帯番号は教えないというスタンスを通しました。パソコン通信からインターネットへ移る時期でもありましたね。電話線+テレホーダイをエアエッジに変えて、しばらくしてこのサイトを作ったと思います。

あの頃に比べて今のSNSって広がりがないと思うのは私だけかな。ああいう考えは多くの人が持っていたと思います。そういえば関心空間なんてのもありましたね。広げすぎると次の段階にはバリアを作りはじめるってことかな。

アプティバはfreeBSDマシンにしてしまって、代わりにDELLだのVAIOだのFUJITSUだのHPだの入れ替わり立ち代わり、XPマシンと2000マシンが長く続く時代。それを今年(2017)まで使っていたのが凄いと自分でも思うのですが、どうチューニングしても、もう時代についていけない機械となってしまいました。

一番は起動が20〜30分かかるので(笑)だってウイルス対策ソフトは入れないわけにはいかないので、そいつが底上げしてくると、そのたびに遅く重くなるわけで、最終的には「ウイルス対策ソフトを動かすためのパソコン」になってしまうわけで、これでは何のこっちゃわかりませんわね。それでもやっと起動したと思ったら再起動しますか?とか聞かれてきたりして死にたくなります。

と言いつつ、このブログも8コ前の記事まではこの機械で書いたり描いたりしてたんですが、ようやくカンネンして(笑)少し前に買い換えました。よさげなのをネットで買い集めて、マルチモニターで。全部で5万ちょいで揃うんだから、すでに時代はパソコンじゃなかったと(笑)結果的に、MeとVISTA〜8は自分は所有しなかったことになります。客のをさわっておぼえただけ。前のパソコンはディスクのみ抜いて画像とモジュール置場かな。

そういえば携帯電話は6年ほど前にやめました。ブルブルへの反応が抜けるのに2、3年はかかりました。持っていなくてもどこかでブルブル感を覚えると反射で探してしまいますから。携帯がなくて縁が切れるようならそこまでの仲だったと思ったり。失礼か。勝手か。ごめんなさい。わたしゃこのままスマホも持たないでしょうね(笑)

あちこちでバブル世代の噂がされていますね。また減っちゃいますかね。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 
2017-11-18 15:00 | Comment(0) | 隔離

続・業務連絡

復帰しました。
プロバイダが変わりました。

3ヶ月の予定が一年超え。
釣りどころじゃなかったです。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 
2017-07-21 02:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | 隔離