3-26

10年ぶりに行きました。水温9度。県内。
2016-03-26Ln3.jpg2016-03-26Ln4.jpg2016-03-26Ln5.jpg2016-03-26Ln6.jpg2016-03-26Ln7.jpg2016-03-26Ln1.jpg
10匹。今期まだ誰も入ってなかったですかね。
残念なこと心配な事がありました。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

チーコ

<チーコ>
野坂昭如さんの遺影にも驚きましたが。

TVのニュースを見ていたら、
昨年末に亡くなられた水木しげるさんのお別れの会の模様をやっていました。

次々と訪れる漫画家や俳優、その向こうにある人物が映し出されて
思わずアッ!と声を上げてしまいました。

背を丸めたボサ髪の男。上目使いに周囲をうかがう姿。

動くつげ義春さんを見たのはこれが初めてだったかも知れません。

2016-02-03Ln1.jpg
漫画は読まない私もこの人の作品だけは別でした。

『チーコ』や『海辺の叙景』は好きですね。
ファンからすれば、まだまだってとこでしょう。

そう急ぐ性質のものでもないと思っているので、
巡り合わせでこれからも一つ一つ集めていこうと思っています。

たしか水木さんのアシスタントをしていた時代があるという事でしたね。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

つぐろじん

<つぐろじん>
こちらでは青あざのことを「つぐろじん」といいます。
今の私は、膝につぐろじんができちゃった。

O.ヘンリの短編、『ハーレムの悲劇』。
二人のご婦人のお話です。

婦人が階下に住む婦人に青あざを見せにやって来ます。
夫にぶたれて目の下が真っ黒なっちゃったと。

現代ならDVだなんだと騒ぎ立てるところですが違います。
この婦人は誇らしく見せに来ているんですね。

夫にぶたれることは愛されている証しであり、
その後には厚い抱擁が待っており、
更にはかねてより欲しかった物も買ってもらえる。

この話はハーレムすなわち黒人社会でのお話しですので
その点をふくみ置く必要があると思いますが、
だとしても女性の心理、どうでしょう。

見せられたほうの婦人は嫉妬します。
わが夫は稼ぎはいいけれど、帰宅して何の関心も示さない。
何にって妻である私に!

そんなこと夢にも思わない夫は。

このような状況において、夫が最も慎まなければならない行動の一つは、
たとえば、釣りに出かける事と思います。

妻より魚か!となりますからね。当然です。
鉄槌は免れません。

さて、最近の結婚はコスパが悪いのだとか。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

2-1 猪肉

2016-02-01Ln1.jpg
猟師からの礼。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

1-30 愛器

aria-400s1.jpgaria-400s3.jpgaria-400s2.jpg
マツモク工業製 Aria
MODEL NO.400S EARLY 70s
GIBSON ES-175D COPY 訴訟ギター


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

カワウソの復活

<カワウソの復活>
番組紹介です。

2016-01-24(日曜)19:30-19:58 NHK 総合・地上デジタル
※再放送 2016-01-28 16:20-17:50(木曜)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
韓国のカワウソ 大復活の秘密! なぜ絶滅を免れたのか?


(番組サイトより)
かつて日本各地の水辺にいたカワウソ。
毛皮目当ての乱獲や環境の悪化で数が激減し、2012年に絶滅が宣言されました。
しかしお隣の国・韓国では絶滅の危機に瀕していたカワウソが奇跡的に復活を遂げ、
近年は大都市プサンの川でも目撃が相次ぐまでになっています。
大復活の秘密を探るため、取材班は韓国でカワウソの暮らしに密着。
すると、人工物や人の営みを巧みに利用して生きる、カワウソ本来の驚くべき能力が見えてきました!


こちらで日本最後のカワウソ動画を紹介しています。


アイヌ語でカワウソは「エサマン」。
ラッコ(海のカワウソ)は「アトゥイ・エサマン」。
もう覚えましたね。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP!