梯子

<梯子>
あまり報道されないようなので。

(2015-12-26)東京 抜粋
九州電力は八月に再稼働した川内(せんだい)原発(鹿児島県)をめぐり、事故が起きた際に対策所を置くとしていた免震重要棟の新設計画を撤回した。川内原発の免震棟は原子力規制委員会の審査でも設置が前提とされていたが、対策所の広さが三分の一以下の暫定施設を使い続けるとしている。

やりたい放題。
県知事ノーコメント。
規制委あたふた。
市長は何想う。

モデルケースとしての川内原発。
すでに全国へ波及。
一部電力会社にとっては再稼働後にしてほしかったところだろうが・・

(2016-01-04)nhk 抜粋
仕事始めの4日、九州電力は、瓜生社長が社員を前に年頭のあいさつを行い、ことし4月の電力の小売りの全面自由化に向けて「新たな競争の時代で勝者を目指したい」と述べました。

待ったなし。
市民は梯子をはずされた形になっています。

こういうのを書くから嫌われるのよね。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

夜釣りで逮捕

<夜釣りで逮捕>
夜釣り侵入禁止無視で27人書類送検。神奈川。

内容を読むとけっこう危ない場所なのでしょうか。
釣りに対する自治体側の理解が伺われます。
私としては事故を未然に防いだと言ってもいいくらいかな。
地元の人にしか分からない事情もあるのでしょうか。

いつもこういった問題が付きまといますね。
おおむね反応は以下のようになるでしょうか。

■釣りをしないひと
排除されて当たり前。

■釣りはするがそのへんのルールは守る人
同じ釣人としてはずかしい。当然だ。

■同じことをした経験のある人
微妙だね。仕方ない。改善策はないのか。

■ルール関係ない人
運が悪かったね。逮捕やりすぎ。

ややステレオタイプか。
ゴミの捨て置き、迷惑駐車などは同情の余地なしという事で。


私が子供の頃、親に連れられて入っていた堤防も進入禁止の看板は立っていました。
そこは当たり前のようによく知られた釣り場であります。
何十年もそういった場所であったのに、
開発や買収によって一瞬にして釣り場が無くなる事が最近よくあります。
そうすると釣人からすると実効支配を見るようなんですね。
それを機に侵入を考慮して作り変えたとしか見えないわけです(笑)
当然といえば当然ですが。

私が初めて海にフライを投げようと思った時も同様に、
そこらじゅう海なのに岸壁までたどり着けないという問題がありました。
たしか沿岸はどこも国管轄ではなかったでしょうか。
間違ってるかもしれませんが、
しかし大抵の釣り場、釣人は陸側からアクセスするので
必然的にどこかの法人や団体の管理所有地を通過することになります。
漁港、荷役、工場・・311以前なら原発もあったかもしれません。

どうなんでしょうね。
大きな声では言いませんが相手をみて判断しているところがあると思います。
こんな言い分に憤慨される方も多いのでしょうけど、そのくらい密接ってこと。
釣人みずから釣り場をつぶすこともないでしょう。
27人とは恐れ入りました。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

【1CD】 DAVID BOWIE 追悼


2016年1月10日。69歳。

音楽・アートシーンに多大なる影響を与えてきました。
これほど美しく歳をとったシンガーを私は知りません。

1cd-ZIGGY.jpg
Ziggy Stardust
(The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars)

このアルバムが一つの宇宙。
72年ツアーは映像、CDになっています。
73年に初来日。

私にとっては青春時代から今日まで
ずっと現在進行形の人で。

90年の来日公演アンコールより。


訃報を聞いたあとの虚脱感で
存在の大きさを知りますね。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

1-10

県内。
2016-01-10Ln1.jpg2016-01-10Ln2.jpg2016-01-10Ln3.jpg
静止。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

1-7

2016-01-07Ln1.jpg
鬼火焚き


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP! 

ストリーマーの横倒れ

<ストリーマーの横倒れ>
いまさらという気もしますが。

海用にこんなフライを巻いたとします。
ヘッドはセメントで固めてあります。
st-laydown1.jpg

一見うまく泳ぎそうですが、引いてみると下のように泳ぐことがあります。
st-laydown2.jpg

これだとまったく釣れません。
マ、ッ、タ、ク、釣れません。

せっかく巻いたのに・・。

これをどうにか使えるようにできないかと現場で考えて
下側のマテリアルを切り取ると、余計に開いて、やっぱり横倒れ。

もし倒れなかったとしてもこのような理由で釣れません。
※フックが素針なら釣れる可能性は残ります。

魚の反応を呼ぶには上のマテリアルを取り除くのが唯一残された手かと。
それならまだ使い道があります。
st-laydown3.jpg

もともと、フライの構造が悪かったのではなくマテリアルの選択を間違ったということ。
迷うくらいなら上のマテリアルだけを付けた方がよっぽど釣れます。


−−−−−−−−−−−−−−
 ブログ村のカテゴリへ JUMP!